ジャニヲタコロのおはなし。

ヲタを始めて約10年。山田涼介をじわじわを追っかけいる語彙力に欠ける多趣味系ヲタク。

#ジャニヲタ遠征必需品 ~異国の地、ハプニングとか御免である~

お久しぶりです、ころさとです。

 

ジャニヲタ以外に手を出しまくっていたらブログ更新・Twitter更新もせずに 「おっ!ヲタ卒出来るかな!!!」 と思ったけど全然ダメでした。

 

さて、ワタクシころさとは10月9日に横浜アリーナにて行われる 【Hey!Say!JUMPLIVETOUR2016 『DEAR.』】の横浜遠征を控えております。

 

共に旅を過ごすのは、いつもの相棒さん、もはや相棒さんが居ないと不安で仕方なくなってきました。

 

今回の遠征は前回のワクワク*1と比べて宿泊数が多く 2泊3日 となっています。

 

 

以外に相棒さんとの遠征は今回で2回目、前回は東京が多きだったけど今回は横浜と言うこともあり、

 

「ハプニング無しかつ快適な旅を」

 

にひとり重きを置かせていただいています。

 

今回のブログのメインは

 

遠征持ち物のメモ兼公開

 

ちまたで人気の「#ジャニヲタ遠征必需品」のハッシュタグにあやかりまして、ワタクシころさとの遠征グッズ【?】をご紹介させて頂きます。

 

 

私は現住所が生まれも育ちも北海道札幌市におりますが、母と弟さんは大阪に住んでいるので半年に一回のペースで大阪に飛んで遊びに行ったりしています。

 

飛行機で飛ぶのを重ねるうちにどんどん

 

「必要だと思ったけどこれって実はいらなかった」「あれがあったら便利だったなぁ…」

 

と言うのが出てくるわけです。

 

まだまだ研究中ではありますが、そういう研究結果を存分に今回の遠征で出していきます。

 

ちなみにキャリーケースは機内手荷物で行ける小さめのサイズ。

 

とリュックはマザーズバッグとしても人気のアネロを使ってます。

 

f:id:potukoro:20161001143754j:image

 

《コスメ・スキンケア編》

 

大好きなアイドルに会う前、「大体席遠いけど綺麗にしていきたい!」と思うワタシ

 

そんな中、

 

「化粧水とか乳液、いくらトラベル用のミニサイズと言っても多くなるとぶっちゃけかさばる」

 

そんなことが心配性で荷物がつい多くなってしまう私の一種の課題でした。だがしかし、

 

個別包装してあるパックを×日数分持っていけば、使ったらその場で捨てられるから荷物帰りには減るじゃん!!!

 

と言うのが最近気づきました。

 

パックは顔にペタって貼って15~20分と放置すればスキンケアなんておーるおっけーなのになんで気付かなかったんだとちょっとセンチメンタルになりました。

 

最近のパックの種類って増えてて唇用とかあったりするんです、カッサカサになりやすい私には便利な時代です(実年齢17歳)

f:id:potukoro:20161001123627j:image

 

・蒸気でホットアイマス

 

#ジャニヲタ遠征必需品のタグを見漁っていくにあたってやっぱりこのホットアイマスク人気ダントツに見られます。

 

私もバイト・学校で死ぬほど疲れた。逆に眠くならないから睡魔を呼び出すために。

 

このホットアイマスクを使用していますが、もう気持ちいい。

 

ホットじゃなくなった後でもそのままアイマスクとして利用して使い捨てアイマスク派です。

 

計4枚あるのは2泊のうち相棒さん分も含んでおりその理由は、

 

「ジャニヲタって結果担当を見るための目のコンディションがバツグンじゃないのダメなんじゃないの目が疲れていては意味がない。」

 

と言うワタシの勝手な解釈で導入させて頂きました。

 

ゆず等の香の種類があり、無香料タイプももちろんあるので、是非次回の遠征時に導入してみては如何でしょうか。(わたしは柚子派)

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入

 

 

 

f:id:potukoro:20161001125136j:image

 

そしてこちらはシャンプーなど水回り系?

 

シャンプーも結果化粧品と同じで

 

まとめて使い切らないし、これまたかさばる。

 

と言う理由で、試供品を導入しました。大体どれも100円くらいの値段でしょうか。

 

荷物がうんと楽チンになります。

 

f:id:potukoro:20161001125144j:image

 

パッキングしてしまうとこのような感じ、この3つに分けられたものをスヌーピーのポーチにまとめてインします。

 

f:id:potukoro:20161001125201j:image

 

個人的に必需品はこの洗眼薬

 

コンサートでは相棒さんにたまに双眼鏡(自分で買えばいい話なのですが)を借りる為、コンタクトが必須。あとは大体眼鏡愛用者。

 

コンタクト外した後ってどうしてもむずがゆいので、コンパクトサイズを

 

いい朝の目覚ましにもなったりしますしどうしても眼病が怖いので眼病予防。

 

f:id:potukoro:20161001125208j:image

 

一軍コスメたちです。

 

と言うよりか、際も「お直し率が高い」ものです。

 

お腹が弱い(過去記事参照)ので赤玉はとても大事なのですが、最近ちゃんと効いてるのか不安になってたりしてます。

 

私のお腹の弱さが存分にわかる過去記事↓

potukoro.hatenablog.com

 

 

f:id:potukoro:20161001125216j:image

 

こちらは二軍、ホテルでの利用がメインになる子たちです。

 

ベビーパウダーはパックした後にパッパッとやるだけですべすべになるのでそれであります(このサイズがどうも持ち運びが面倒なので他の容器に移し替えようかと模索中です)

 

ニベアはもうなんでも使える有能者なので50gのミニ青缶を導入(冬パッケージ)

 

コンタクトは1day、前は2week(今でもですが)でどうしても洗浄剤を持つのがかさばったので1dayを買いました。1dayってなんてラクなのッ!?

 

f:id:potukoro:20161001125228j:image

 

目がとにかく大事な私は目薬を2つ持ち、コンタクトを付けるとどうしてもすぐ乾いてしまってコンサートに集中できないので定期的に目薬します。

 

 

《ガジェット編》

 

 

f:id:potukoro:20161001125239j:image

 

〈右上から時計回りに紹介〉

 

・PocketWi-Fi

 

2か月くらい前に名義変更した際になんだかんだあって契約したポケファイさん。

 

前までは、通信規制にかかって死に絶えてた日々がウソみたいに快適なiPhone生活を送っています!!!

 

案外新しいからかもしれませんが電池持ちも良いので、現場会場でもサクサクTwitter

 

・OLYMPUSpen(ミラーレスカメラ)

 

こちらは太っ腹な叔母に高1の誕生日プレゼントで頂いたカメラ。

 

ほとんどの利用が、「可愛い弟たち(3歳と7か月)を撮る〔重度のブラコン〕」と言う用途にしか使用していませんが今回は観光(するかどうか分からないか微妙なところ)の為。

 

会場にはこんなガチガチのカメラを持ってくのはダメなので持っていきません。

 

その隣の灰色のはカメラの充電器です。

 

・延長コード

 

これは、何かと充電する物が多い私には絶対必需品。

 

4つの挿せる穴があります。長すぎるコードタイプはコード部分を片すのが大変なので短めがベスト。

 

相棒さんと電源争奪バトルなどなく平和であります。

 

iPhoneの充電器

 

これが無かったら生きていけません。

 

 

・モバイルバッテリー

 

大事なiPhoneの充電を延命させる大事なアイテム。

 

このモバイルバッテリーは有能で、本体をフル充電させたのちに個人的には3回以上iPhoneのフル充電が可能で私には十分すぎるもの。

 

少しばかり重さがありますがさほど気になりません。

 

 

 

 

 

iPhoneの充電器の話になりますが、iPhoneの普及率が高い今、充電するやつ(コネクタ?)がだれがだれのか分からなくなる時があります。

 

「別にどれでもいいや」って方はアレですが、私は気になってしまうタイプなので、マスキングテープでこんなことをしてます。

 

 

f:id:potukoro:20161001125248j:image

 

一目瞭然で誰のものか分かる上に可愛らしくなる。ただ貼ってしまえばいいと言う簡単さなので是非。

 

f:id:potukoro:20161001125256j:image

 

こちらはiPhoneケース、実質3つ持ってくことになります(???)

 

ワニのやつもケースポーチで裏がビニールになってスマホが操作できるもの、中に2つ仕切りがあるので、パツパツってしまいますが、先ほどのバッテリーを接続して首からぶら下げると充電しながら案外ラク

 

f:id:potukoro:20161001125302j:image

 

バンカーリング(正式名称良くわかってない)

 

これがあるとYouTubeとかめちゃめちゃ見やすいんですね…。(立て掛けてる)

 

f:id:potukoro:20161001125316j:image

 

・メガネ 

 

大事な眼鏡、コンタクトを外したあとにこれがないと死にます。

 

f:id:potukoro:20161001125327j:image

 ガジェットさんら

リュックに入れる組(モバイルバッテリーなど)とキャリーケースに入れる組(カメラのバッテリーなど) に分けています

 

ちなみにNYCポーチがリュック組です。年季が入りすぎてボロボロです。

 

キャリーケース組のポーチは、暗殺教室~卒業編~の映画館グッズにあった殺せんせーポーチ。さわり心地が良き。

 

 

着替えを除く全アイテム(リュック・キャリー全部)がこんな感じ。

 

 

ごちゃごちゃしないように心掛けています。

f:id:potukoro:20161001125355j:image

 

《会場参戦用カバン編》

 

コンサート会場に行く人々のカバンはリュックや、グッズトートなど様々ですが、

 

私は「バレタクナイ」タイプのヲタなのでノースフェイスのトートを使用。

 

このトートはほぼあのほとんどのヲタの悩みのツボである

 

「柄の部分がはみ出る」 という問題を解決してくれています。

 

f:id:potukoro:20161001143308j:image

 

出ても

 

 

f:id:potukoro:20161001143321j:image

 こんくらい。

 

f:id:potukoro:20161001143340j:image

 

 

会場に持っていくのはほぼ、変わりませんがリュックから入れ替えます。

 

f:id:potukoro:20161001143423j:image

 

全部入れるとこんな感じ

 

 

やまださんの内輪の安全が第一なのでA4ファイルを2枚使って、出来るだけビニールが折れないように工夫しています。

 

トートもそのままファイル挟まっている状態でイン

 

f:id:potukoro:20161001143600j:image

 

 多分これで安全は確保されます(?)

 

 《忘れたら死ぬ編》

 

・チケット

 

これがないと何も始まりません、ただの関東観光だけの旅なってしまいますがら、今回は相棒さんのお姉さんのお友達が現場手渡しと言う事で安心しきっていますが受け取った後に紛失なんて恐ろしいので、本日から参加のキャンドゥに売ってあったドラえもんケースに収納します

 

f:id:potukoro:20161002193603j:image

 

切り取る部分はどうせ切り取られるので先に折り曲げといて収納すればすっぽり入ります。

 

f:id:potukoro:20161002193611j:image

 

・おさいふ

 

 

全てのことに必要になるお金。現金は少し、後の軍事金は、セブンイレブンさんで7-19は引き出し預け入れ手数料無料のセブン銀行に預けます。(ゆうちょ等だとコンビニで下ろすとなると何かと手数料が掛かるのが嫌だった為)

 

 

・手帳

 

 

要はスケジュール帳です。

 

私は手書きで全日程の時刻表や乗る駅のタイムスケジュールを書くのが好きなので全部旅の予定を書いています。

 

f:id:potukoro:20161002194037j:image

 

 

 

 

 

 

・携帯

 

 

これを忘れる事はないですが、どこかに落としたらホテルは私の携帯で予約しているので忘れたら間もなく野宿です。

 

 

 

如何だったでしょうか?

 

 

案外ブログにまとめて見るとモチベーションが上がります(笑)

 

 

 

 

 

*1:嵐のワクワク学校2015